アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 キャラなり! サイキックドリーム!
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラなり! サイキックドリーム!
 って佐天さんが言ってた。能力のない子は能力のある子へキャラチェンジ!

とある科学の超電磁砲 第7話 能力とちから 7点
 今週の佐天さんはいつになく亜夢亜夢してた。
 「避難してください!」と言われたとき。多分佐天さんの性格なら、初春やお姉さまだけ危ない目に遭わせて、自分だけ逃げるってできないと思うんですよ。でも同時に、自分の無力さについては嫌というほど理解してるわけで。「能力者概論」みたいな授業のときの退屈そうな佐天さんは涙を誘いますね。退屈そうというか、置いてきぼりにされてるような佐天さん。一般のヤジウマに紛れて事の成り行きを見守るしかなかった彼女の無念さを慮るとボカァ泣きそうになります。
 氷まで食べる佐天さんマジ可愛いですね。貧乏臭いですね。
 服を見て回るときの初春さんの可愛らしさは異常だろ。お姉さまもちょー可愛いだろ。つーか「ダサいデザイン」をホントにここまで「ダサく」描けるって貴重だよね。佐天さんの地雷体質っぷりが面白すぎる。死ぬんじゃないかとハラハラしてましたよ、今回も。亜夢ちゃんがスゥに思うさまセクハラしてるアニメだと思うとそれだけですげー面白いのではないか?

 んーと。
 初春&佐天さんの部屋と黒子&お姉さまの部屋を見ても分かるとおり、能力カーストが大変酷いのがこの街の歪み、という設定なのだろうなと思いました。だから低レベルな人は食うにも困って(研究職と一緒)銀行強盗しなきゃ暮らせない。カツアゲしないとやってられない。そういうことなんやろか?
 お姉さまは努力してレベルを上げたと黒子さんは仰いましたが、努力するのも才能ですよね。肉体的な努力が得意な奴、座学の努力が得意な奴、色々います。「能力を上げる努力」というのがどういうものなのか想像つきませんが、この街が完全な能力至上システムなのだとすると、彼の歪みを彼だけに押し付けるのは難しい。むしろこの手の歪みが出るのもまぁそうですよね、と。狙ってそういう世界観を演出してるのだとしたら、なかなか上手くできてるんじゃないでしょうか? その方向性だと佐天さん覚醒&暴走コースだが。

 上条さん、黙ってればカッコいいですね。女の子三人幸せ空間に出てきたときはぶん殴ってやろうかと思いましたが、黙って助けてるのはカッコイイですね。ED終わってからはいらないけどw
 せっかくカッコイイ舞台設定で、かなりいい感じのキャラを揃えたんだから、もっとワクワクハラハラするカッコイイ事件にしようぜ。敵も味方も最善を尽くしてない感じが消化不良感を生んでるんだと思う。おいおいジャッジメントよ、9人怪我させる前になんか対策できなかったのか、丸腰で爆弾処理しようとしたらそりゃそうなるな、とかさ。対策したその上で犯人の狡猾な魔手に落ちてしまうとか、そういう風なさ、カッコよさが欲しいと思います。そういう方向じゃないのなら、もっと初春&佐天さんをだな。




 雪平鍋が、

 引退しちゃったらしいよ、とっても悲しいよ。
 (/_ ;)エグエグ


 と嘆き悲しみながら、村田あゆみのCDを買ってきた。


TVアニメ 「ラムネ」エンディングテーマ ~Summer vacationTVアニメ 「ラムネ」エンディングテーマ ~Summer vacation
(2005/10/26)
村田あゆみ

商品詳細を見る


 ワゴンセール、未開封三枚が300円だったそうです。
 100円ライターと同じ憂き目に遭っているだなんて、純真な彼には耐えられなかったことでしょう。
 心中お察しします。

 しかし僕は彼女が既に復帰していることを知っていたのだった。



 左のリンクにある「医学都市伝説」さん。
 これどういう繋がりでリンクしてるの? と訊ねられたのでお答えすると、特に繋がりとかありません。
 ただ、こんな面白いブログは本当に稀で、いつも僕が覗かせて貰ってますので張っております。
 ほぼ全部が興味深くて面白い。

関連記事

この記事に対するコメント

 僕もラノベのほうは最初の5巻くらいまでしか読んでないのでなんとも言えないですけど、学園都市の歪み云々については大方そんな感じだと思います。たぶん。
 でも低レベルだからって生活に困るというのはないんじゃないかなぁ。親から仕送りとかありそうですけど。それをバカスカ使って生活に困るってんならそれは能力と何の関係もないですし。いまんところ出てきてる強盗二人も、発火能力者のほうは黒子さんの見立てだとレベル3ほど、鉄球の人も同じくらいじゃないですかね。レベル3といえば常盤台中学の入学条件になってるくらいだからかなり高いほうです。

 どこで聞いたか思い出せませんが、統計学だか統計心理学(?)だかによると、ひとつの集団がある時、そのうちの何割かは必ずグレたり落ちぶれたりするそうです。例えば、よく働く働きバチを100匹集めると、そのうち20匹ぐらいはサボるようになってしまうそうです。例がハチなだけで、無論人間の集団についても同じことが言えるそうで。
 学園都市230万人のうち学生は約8割の180万人ほどですけど、仮にそのうち2割が落ちぶれて不良やってるとしたらけっこうな数ですよね。あと強盗はほら、現実じゃ統計の取りようがないけど、「統計学によると異能力を手に入れた人間100人のうち2、3割は必ずそれを悪用する!」みたいなのがあるのかも!
【2009/11/14 11:28】 URL | ウルー #N3rK7es6 [ 編集]


 強盗に関しては割と冗談ですが、それにしても強盗・物取り・カツアゲと金品がらみが多いのはやっぱなんかあるんじゃないかなあとも思ったりするわけです、はい。婦女暴行とかじゃないっすからね。動機が全く分からないので結論は難しいのですが。

 なるほど、仰るとおり何万と青少年を集めればそのうちの何割かはグレてしまうものなのでしょうね。
 今回の爆弾くんと不良の方々の言い草を聞くに、ジャッジメントが彼ら「落ちぶれた人ら」の不満の矛先になってるのは間違いなさそうで。初春さんはともかく、恐らく彼らより優秀な人材で構成されてるはずのジャッジメントを貶めることで適応規制を図っておられるようで。能力の差はどうにもならないから、ジャッジメントの無能さをおちょくってみせることで心の安定を図ろうとする。そう考えると目立つ犯罪ばかり横行するのも理解できるかもしれない。
 ひょっとして超電磁砲は、有能‐無能を隔てる社会制度の生む歪みについて提言する「社会派異能バトル」だったのか!
 ホントに社会派な作品になったら面白いんですけどね。佐天さん主人公にしようぜ。
【2009/11/15 04:27】 URL | 山鳥 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/774-deb6a679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。