アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 ホントにアニメのことしか書かなくなったな
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントにアニメのことしか書かなくなったな
とある科学の超電磁砲 第10話 サイレント・マジョリティ 6点
 バトルしなけりゃ落ち着いて見てられるんですけどね。
 初春さん怒りのリメイクハニーが炸裂する展開希望。

 他人と共感覚を得ることで自意識的な死を招くレベルアッパー。
 初春の言葉によって、自意識を確立することができた佐天さん。
 この両者の差について意識的であるのであれば、なかなか興味深い話をしようとしているのではないかと思うんだけど、そんなことはなさそうなのだった。
 佐天さんが電話で言ったことは全部言い訳ですよね。副作用があるのは知ってたはずで。だから友達に先に使わせた。未必の故意があった。自分はレベルゼロとか欠陥品とか、そういうのは別に問題じゃない。
 それでも口にしないでいられなかったのは、佐天さんが初春に見捨てられたくないと思ったからなんじゃないかと妄想しておくと楽しいかもしれない。そうそう、友達がいればええねん。あんまり珍しい話ではないか。
 あとリアルゲコ太の優秀さは世界に轟き渡ってもいいと思う。

ミラクルトレイン 第9話 男達のミラクル☆トレイン 7点
 すげー面白いですね!
 「可愛いものが好き」という「本当の自分」を否定しちゃいけないよ、という方向性は、すんごいベタ。しかしそれを「認めたくない嫌な自分」なのだと指摘した上で、なおその結論を導いたのはすごいと思うんですよね。障害個性論じゃないけれど、人間のあらゆる要素は素晴らしい個性なんだよ、と言い切ってしまうのは、現実的な感覚にそぐわない。忘れたい自分見たくない自分っていうのは確実にある。それを認めてなお肯定したのがすごいと思います。
 まあ、彼女も可愛い物好きで~ というハッピーエンドは浮いてた気がしないでもない。
 彼女に嫌われたくないから隠していた可愛い物好きな自分。打ち明けてやっぱり嫌われて、それでも捨てずにいた事でまた別の道が開ける、とか、そういう話のが妥当じゃないかと思う。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話 屋根裏の白い恐怖!? 6点
 うん、自然と人間の在り方ってテーマなんだろうね、やっぱり。
 動物の価値が人間に利益をもたらすか否かで決められる不自然さを上手く描けていたのではないでしょうか。ネズミは人間に害を及ぼすから嫌われて、猫はネズミを取るから好まれる。でもそんな価値基準はおかしいんじゃないの? というテーマの提示はできていたかと思います。
 部分部分散漫な気はしましたけど。
 緑地化、ネズミ養護、白くて可愛いもの探し、キルミンの秘密、と要素を追いかけ過ぎてる。腰が座ってなくて忙しい。
 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/784-11ad5c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。