アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 池袋の人怖すぎる
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋の人怖すぎる
 さて、あとの楽しみははなまる幼稚園かな。

とある科学の超電磁砲 第14話 特別講習 7点
 今回は色々難癖つけたり、考えたりしたいなと思うのですよ。
 パーソナルリアリティなるものがどんな扱いのものなのかまだよく分かりませんけど、立てなくなるまで踏ん張れば強化されるって類のもんじゃないですよね。そうすると、やっぱりあの持久走は根性論のシゴキなのか。というと、それとはまた意味合いが異なってくるのかなと。
 今回のお話をまとめてしまうと、
「今は能力が劣ってる。だから少しでも上に進みたい。そのためには、自分で自分に限界を作らないで、あくまで努力を続けるしか道はないんだよ」
 ってことですよね。
 これは実に正しい考え方なんですけど、正論であるがゆえ反論しづらい。努力を継続するっていうのは本当に難しいことだと思います。だからそれができる奴/できない奴っていうのが絶対出てくる。途中で心が折れてしまう。そういう人に対してはある種暴力的ですらある主張と思います。
 例えば、デブがいましたけど、あのデブはなにか良い事があって、よし、今日から俺も頑張るぞ! という風にやる気を出したのかもしれない。でもそんな心の変化が永続するようだったら、この講習を受けてないわけですよ。それでこの先挫けたとして、やっぱりアイツはダメだと後ろ指をさされる。現実的にはそうなるのが関の山じゃないか、とも考えられるわけです。結構な数のアニメがその辺ごまかしてる印象が強い。
 しかし、この超電磁砲にちょっと違いがあるとすれば、「頑張るぞ!」「自分の限界を超えるぞ!」っていうのを手助けしてくれる人がいるって点でしょうか。先生でもいいし、周りの友達でもいいし、誰かが見守ってくれれば頑張れる奴も増えるんじゃないかな、と思いましたよ。以前、「レベルアッパーに手を出した連中は放置されて更に惨めな思いをするのではないか」と書きましたけど、そのフォローとして上出来だったのではないでしょうか。特別講習という形で、社会制度の方から働きかけてあげるっていうのはいいと思います。なんか社会派アニメだなあ。

 あと、これ気のせいかもしれないんですけど、不良の姉御が「これは懲罰だろ?」と食って掛かるの。実際傍から見ても懲罰に思えたので(笑)そう考えるのは自然かなと思いますけど、ひょっとしたらレベルアッパー使用者の劣等感というか、自罰的な考え方の表現なんじゃないかなと思いました。なんか人数的にも自由参加っぽかったあたり懲罰ではないのかな。つーか連続通り魔犯がなぜ娑婆にいるのか疑問でならない。

 佐天さんが頑張ろうと思ったのは、初春たちに顔向けできないことはしない! という心の表れってことでいいんですかね。やっぱ女の子同士の友情は美しいです。あと田村さん可愛い。
 やっぱ女の子ですよね!
 しかし来週はまた不良か。不良が出てくると全然面白くなくなると思うんだけど、皆さんどうなんでしょうか。

デュラララ! 第1話 開口一番 
 地方民ゆえ池袋とかよく知らん。いけ好かないオサレアニメって印象です!
 こういう人たちは六本木のことをポンギロって言うんですよね。純粋に使用言語が違うんだから仕方ない。あと小説っぽい語り口をそのまんま残してるっぽいのも好きじゃないです。

おまもりひまり 第1話 猫と少女とアレルギー 2点
・工夫の無い単調な絵コンテ
・別々のアニメからコピペしたような設定/展開
・剣振り回す美少女のなんちゃってガチバトル
・意味なくいい目を見る主人公
・ありがたみもなく垂れ流されるパンツとおっぱい

 これほど僕に嫌悪感を抱かせる要素を詰め込むアニメも珍しいですね。
 これ13話全部観たら新しい世界が開ける気がしてきました。



 2010年1月期 アニメ新番組格付け

8
7
6 ひだまりスケッチ×☆☆☆ > ソラノヲト
5 バカとテストと召喚獣
4 おおかみかくし
3 デュラララ!
2 おまもりひまり

 今期はがんばってアニメ観るって決めたから下三つも頑張る。
 
関連記事

テーマ:とある科学の超電磁砲 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/795-f88d9b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。