アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 シャフトはEDを作らない
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャフトはEDを作らない
ダンスインザヴァンパイアバンド 第1話 プロムナイト 5点
 えっ、バンドモノじゃないの? 最後まで素で騙されてた。なんだ。
 出だしはハルヒ的な手法だと思うんだけど、ハルヒほど徹底しない。決して面白くない(インパクトはあるが)やり方なので、終盤に本編の紹介を軽く挟むのはまあ妥当なのかなと。
 バラエティ番組の揶揄はよく出来てたし、センスあるなと思うんですけど、まあ結局いつものヴァンパイアモノやろ? と思わせられてしまう点で良くもあり悪くもあるのかなあ。よく分からない。中身に期待! って感じでは少なくともなかった。ハルヒももちろんそうだったけど。2話見ないとな。
 姫君が悠木碧ってことで大変可愛らしいので、継続することに苦痛はない。

聖痕のクェイサー 第1話 震える夜 3点
 おっぱいカットしてまでアニメにしたかったん? と訊ねてみたくはある。
 まあ普通に下品だよね。おまもりひまりほど徹底してないっつーか規制が入ってる分減速してる。残念。

バカとテストと召喚獣 第2話 ユリとバラと保健体育 5点
 んー。無意味にモテる主人公とか、ことさら盛り上げる気を感じない無意味なバトルとか、まあバカバカしいですね、って言ってりゃいいんだろうな、これ。女の子はみんな可愛いですね。保健体育の子がエロすぎビビる。試験召喚戦争とかどうでもいいから保健体育の地獄の補習をバッチリ描くべきだった。
 学年首席は相当萌えます。いやほら、白痴っぽい女の子好きだからさ……いっぺん覚えたことの書き換えができないって実生活でも相当ヤバイよね。
 と言いつつ、ユウジへの愛情の発露だったのかもしれない。つまり二人の幼い日の絆を確かめる儀式みたいな。どっちにしろ大変大変可愛らしかったと思いますよ。
 話として見どころがないってのはホントその通り。

君に届け 第14話 くるみ 6点
 やっぱりさ、爽子の現実離れした天然と、割と現実的なシリアスな重さを持った他人の中傷の話が同居してるところに違和感が拭えない印象を受けます。爽子が陰湿さを中和する類の天然じゃないからなのかな。
 それはともかくとして、この作品がすごいのは、「くるみ」という女の子の、陰湿で悪辣で目を背けたくなるような根性さえ魅力として転換することに成功している点だと思うんですよ。それを可能にしたのが上で言った爽子の天然。
 爽子ちゃんに負ける訳ないと思った。だって、私の方がずっと、風早のことが好きだから。
 こういうセリフは恋愛に主眼を置いた作品じゃないと出てきませんよね。そして「くるみ」じゃなくても出てこない。恋愛ってのは、ある種自分の格付けみたいな側面があると思うんですよ。「お似合い」と爽子が言っていたように、「釣り合うか釣り合わないか」で相手を選ぶような節がある。爽子の恋愛観も多かれ少なかれそうだったんでしょうけど、くるみは「互いの格がどうか」ではなくて、純粋な気持ちでこそ決定されるものだと考えていた。だから「気にかけてくれたから」なんて理由で風早に惹かれている(と、くるみには見えた)爽子のことを憎らしくも思った。そういう意味ではくるみの方が爽子より純真であるとさえ言える。
 風早という人格それ自体を見つめて想っている人が、上っ面だけ捉えて惚れた腫れたとやってる人に負けるわけがない。ほんとにそう考えたんでしょうね。
 君に届けは、こういう造形が上手いなと思うわけです。どっちも頑張ってください。
 
関連記事

テーマ:君に届け - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/800-4455da19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。