アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 アニメ日記だよ
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ日記だよ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 隊ノ一日・梨旺走ル 6点
 この手のユルユルコメディでキャラクターが風邪引いて看病されない作品って思いつかないんだけど今までありましたかね? まあそれは別にいいんだけども。そんなことより早く悠木碧を出せとな。
 世界観をひとつひとつのピースから完成さす楽しさがあるんじゃないか、と前言いましたけど、それにしてはピースの提示の仕方が強引と言うかなんというか。まあそれぞれに背景があるし、世界には膨大な歴史があるんだろうという雰囲気はいいんですけど、あんまり上手くないよな。回想を交えるってのは安直でしょうし。味噌汁の残りを見て味噌っかす呼ばわりされたありし日を思い出すってお前どんだけ言われ続けてたんだよみたいな。発想力豊かな感じ。どんな異文化の中にあっても味噌っかすは残されるカナシミ! とかそういうことなんだろうか。教会とかは面白いかもしれません。
 まあでもね、「味噌っかす」呼ばわりされてたことを気にするなんて、小学生みたいじゃないですか。ハッキリ言っちゃえばとるに足らんつまらん悩みなんですけど、それに対して梨旺が、これでもかってくらい真剣になって応じてくれた。わざわざ虎の子の戦車まで動かしてですよ。そういうふうに、友達ってか、仲間の気持ちを汲み取ってあげられる人たちのお話っていうのは、見てて悪い気はしませんよね。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第15話 消えたグレースを探し出せ!? 7点
 僕こういう話好きだわ。
 サユリおばあさんの印象とかもそうなんですけど、やっぱり歩み寄ろうという気持ちがないと相手の心ってのは見えてこないもんなんですね。相手が友好的じゃないから、言葉が通じないから、そういう壁を作ってしまうと分かり合うなんてできないわけですよ。例えば、探し猫の張り紙を手作りで何枚も描いたような人が、グレースを心配してないワケが無いとか、歩み寄って想像することで見えてくるものがある。そういう意味では、猫になってサユリさんの気持ちを「盗み見」したような形になるのはあまり歓迎できなくはある。それはキルミンに頼らないでも導けるはずな答えでしたからね。
 「動物の言葉が分かればいいのに」ではなくて、「大事なのは心でしょ」というやりとりには感心します。バウリンガルとかありましたけど、そういう問題じゃないんですね。はい。
 サユリさんが描いているのは「魂」だそうですが、最後御子神の子供らはちょっとだけサユリさんの絵の意味を理解して終わる、というのも綺麗。
 この手の短編みたいなのが続いていけばとてもいいと思いました。

君に届け 第15話 ライバル 7点
 「本当のことを言えば、分かってもらえるって思ってるの? バカじゃないの?」
 さすが胡桃沢さんは鋭いこと言う。
 そして風早はもう見てらんないっすね! ああ、お前は素晴らしいイケメンだよ畜生! 畜生!!!
 ああもう!
 なんつーんですかね。現実的な下世話な連中の話があるじゃん。ここまで極端じゃないですけど、打算で人と付き合ってるなーって傍目から見て分かる連中っているじゃないですか。そういう連中に対する遺憾な気持ちとか、くるみの悲しい感じとか、全部風早の爽やかさ、実直さが救ってくれてるように思うんですね。そういうさ、現実的な嫌らしさと、フィクションの爽やかで優しい感じのバランスが取れるのって少女漫画だけだと思うんですよね。少年漫画だと一方に傾きすぎる傾向がある。
 あとしんみりした直後に爽やかにアホらしく派手に吹っ飛ばす笑いを自然に入れられるのも特色でしょうか。
 ああ、面白いなあ。
 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/804-2aebe8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎あにゃまる探偵キルミンずぅ第15話「消えたグレースを探しだせ!?」

探偵の依頼が来るのを待ちあぐねていたケンとタマオは「ネコ探してます」という張り紙を見つけて勝手に捜査を開始しました。不思議な絵を描く前衛画家のサユリのネコ、グレースが行方不明になっていたのです。キグルミモードに変身したリコとリムも一緒にグレースの残した... ぺろぺろキャンディー【2010/04/09 18:39】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。