アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 ハート キャッチ!
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハート キャッチ!
ハートキャッチプリキュア 第1話 私、変わります!変わってみせます!! 8点
 馬越さんの絵が動いてる! やっぱ東映朝アニメだな! というかおジャ魔女スタッフ。
 OPの青の子の必殺技カットを見ただけで僕はもう偉く耐え難いものを感じました。ああ、耐えられない。ホント涙がこぼれそうになります。ナ・イ・ショ的なね。ホントに長い長い雌伏の時であった。
 脚本というかシリーズ構成は栗山緑さんということで、最近では山田隆司名義で夢色パティシエールやマリー&ガリー、ジュエルペットなんかでも活躍されてますね。夢色パティシエールなんかを見た感じでは力衰えておらず。他の脚本スタッフは誰なんだろ。成田さんとか影山さん辺りだろうか?
 ジュエルペットは不安材料だと言っとくけど!

 まあまあ、さて中身。
 これは1話から飛ばしてて、エリカというキャラは相当気を使って作られてるなという印象です。転校生を弄繰り回す、トイレで隣の個室に(山田隆司さんは連れションが多い気がするんだけど気のせいか?w)話しかける。そんな「マイペース」な子が、ファッション部に関してはムキになったり。もっともそのことでケンカしたのに、家が隣と知るやまた機嫌直したり。ホントにマイペースというか、空気が読めない子として描かれてる。そしてそのノリで「変わりたい」と漏らすつぼみを「変わらせてあげるよ!」と家に引っ張り込む。
 でもうまくいかないで、お姉さんにオトナなお叱りを受けてしまう。
 ここで、「引っ込み思案を治したいけど上手くいかない」という定型的な女の子と同じレベルで「モモ姉みたいになりたいのに上手くいかない」女の子を描けていると思います。
 この尺で「モモ姉みたいになりたい」というのがどういうことか十全に描けてるのは流石だなと。
 「赤と青のキャラ逆じゃね?」って大体の人は感じたと思うのですが、それぞれが目指してる自分像が自分のカラーイメージ、という、革新的かどうかは分かりませんが、やる気満々な設定だなと。


 「堪忍袋の緒が切れました!!」


 やべー楽しいぞこれ。
 EDはね、3Dの出来良すぎだろ。東映レベル高い。





ドッ

カー

ン!!

ドゴゴゴ

ゴオオオオン!






ひだまりスケッチ 第6話 雲の高さも木立の影も・恋愛上級者 5点
 流石にこれは作画の息切れだろう。それでも力を入れるカットはちゃんと作ってるからいいけど。
 女の子に生まれ変わりたいです。ナズナさん最強と見せかけてのりっぺが地味ながらいいキャラしてるよなと思う。コミックで出版されてる段階では主役張ってないんだろうけど、そのうちのりちゃん回もあろう。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 5点
 まったく落ち着かないまったりアニメコース。
 税が云々って言ってたから酒自体は合法なんだろうけど、世が世なら麻薬だからなあ。告発しようとした彼方が何者かに消されるところから本番。
 ここから世界がどうのと言われて付いていけるか怪しい。このノリのままでいいんじゃないか。
はなまる幼稚園 6点
 小梅保護したい!
あにゃまる探偵キルミンずぅ 6点
 リコwwwww
 これは面白いw 先行き不安にはなるがw
 犬→狼
 鼠→カピバラ
 兎→?
とある科学の超電磁砲 5点
 黒子さん面白いな。4人の中で唯一身体を張ったギャグをかませる人だからな。
 それだけだろこの話……木山せんせいの回想とか何考えてるのかよく分からなかったよ。
 
関連記事

テーマ:ハートキャッチプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/817-c609a892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。