アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回) 蒼穹ニ響ケ
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回) 蒼穹ニ響ケ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回) 蒼穹ニ響ケ 7点
 当初期待した感じでは全然なくなりつつあったので、チクショウどうやって叩いてやろうかな!?
 なんて最近は思ってたんですけど、最終回見て考えを改めました。
 まずね、タケミカヅチが起動するシーンは普通に目を奪われるな、あれ。ギュイイイイインギュインって。カッコよくね?
 そんでさ、軍隊物として見たら大変にヌルいよなあって思ってたんだけどさ、これはこれでいいんじゃないカナって。なにがいいかっていうとさ。まぁまぁ素直に考えればみんな戦争なんざしたくないわけでさ。でも一部の声のデカい奴とか、ひょっとしたらマジョリティやら時代やらの要請でさ、したくもないことをみんなしなきゃいけないこともあるわけでさ。
 そんな折、彼方とかリオ先輩とかが、勇気を持って「NO!」を突きつけてさ。その声にみんなが同意する。彼方のラッパに耳を傾ける。軍隊の前に街の連中が立ちはだかってくれる、そんなふうにさ、もう数の暴力的な善意が勝つ瞬間があってもいいじゃん? そのためには、あんまり彼方らが軍隊っぽいと、オイオイお前なにやってんだよぉってなっちゃうから、これはこれで良かったと思うんですよ。
 かつての戦争のときもそんなんがあったらよかったのにね、とか思うとなかなか感動的じゃないでしょうか?
 リオの発した音が彼方に届いて、彼方の音が兵士たちに届く。彼らの思いは(一部を除いてw)同じ。共鳴して響きあう。それはローマの皇帝もひょっとしたら一緒。綺麗にモチーフをまとめたかと思います。

 ただまあシリーズ通して描いた何かが最後に昇華されてカタルシス、という構成では無かったので、やっぱこの一話っきりの感動だったかなという気はします。儚くも素晴らしい世界、とは感じられていたのですが。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第24話 守れ! ふれあいのヒツギ!? 6点
 ポチ姉可愛い。リコの声は注意して聞いてると相当楽しいぞ、おい! やっべーな、可愛いな。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/822-da8cd9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。