アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 最終回シーズンですね、来期新番について。
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終回シーズンですね、来期新番について。
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」 6点
 うん、まあ、アニメひだまりスケッチらしい感じだったよなと。
 この☆☆☆で目立ったのは、「アニメになっていない時間」が匂わされたとこだと思うんですよ。たとえば沙英さんの妹さんが来た話、遊ぶところを全カットしましたよね。視聴者は知らないけれど、ひだまり荘のみんなの中では共通の思い出として根づいている時間。これはリアリティだと思いますし、ひだまりスケッチの雰囲気にも合致する描写で、個人的には好ましかったかと思います。
 トマト育ててみんなでお料理とかヤバイじゃん。泣きそうになるじゃん。2期の最後みたいに、「私たちこんなに仲がいいんですぅ」というのとは、最後に来て変わったなと。
 そんでもってケータイのカメラですけど、携帯電話というのが今期は割と目立つツールになってて、どういうことなのかなと。あんまり似つかわしくない気もしますし、たとえば写真なら宮ちゃんみたいにスケッチでもいいし。どういうことなのかな。
 総じていつもどおりだったかな、と。

しゅごキャラ! どっきどき
 ああ、終わっちまったな……また一つ終わって欲しくなかったアニメが。
 いやまあ引き伸ばしすぎで何がしたいのかよく分からなくなってたってのはありますけどね。最近持ち直してた気もしますが。残念でなりません。伊藤かな恵の声を聞いたら僕は真っ先に亜夢ちゃんを思い出すことでしょう。寂しいな。



4月期新番、新アニメ。


おおきく振りかぶって 2期 A-1 Pictures
 まあ見るよな。

会長はメイド様! J.C.STAFF
 J.C.STAFF。大外れはないと思う。原作はそれなりに好きだよ、それなりに。
 花とゆめコミックスのハイテンションなノリはアニメにしたとき微妙になりがちで、それは不安か。

けいおん! 2期 京都アニメーション
 まあ見るよな。

Angel Beats!  ピーエーワークス
 はい、必修科目です。皆さんきちんと登録しましょう。
 脚本・麻枝准と監督・岸誠二ってのがとんでもない地雷な気がしないでもないけど。
 だってエロゲーライター一筋の人tとギャラクシーエンジェる~んだぜ? 不安にならん方が変だろう。絵が崩れることはまずあり得ないと思っていいので、演出がどうなるかな。

四畳半神話大系  マッドハウス
 原作は有名人だよね。HOLiC?

HEROMAN ボンズ
 俺にどうしろってんだよ。

ジュエルペット てぃんくる (2期) 東映だっけ?
 こっ、コイツら、よりにもよってしゅごキャラの枠食いやがった!!
 来期から成田良美さんも脚本に噛むらしいのでまともにはなるのかなあ。

リルぷりっ トムス・エンタテインメント
 はい、ジュエルペットが撤退しましたので次プリキュアに挑むのはこの「リルぷりっ」です。女の子向けカードゲームってところからヤバさを感じます。どんな需要だよ。
 キャラデザとか好きなんですけど、この監督「宙のまにまに」の絵コンテ演出の森脇さんです。無理じゃね?

荒川アンダーザブリッジ シャフト
 ただでさえよく分からない感じが漂ってるのにシャフトと化学反応させなくてもいいんじゃないでしょうか?
 主人公はみんな大好き坂本真綾。
 ああ。これ「聖☆おにいさん」の人の漫画が原作なのか。勝つる! しかしなおのことシャフトは危ない。

閃光のナイトレイド A-1 Pictures
 魔都・上海とか時代がかり過ぎだろう。しかも超能力機関。
 ソラヲトを継いでこれ。

kiss×sis  feel.
 ぢたまさん乙です。

working!!  A-1 Pictures
 先行放送見たよ。
 なんていうか、すごい阿澄佳奈だった。大変に阿澄佳奈だった。満足した。

B型H系 ハルフィルムメーカー
 えっ? ハルフィルムがこんなん作るんですか? マジで?
 妹は思春期とか女子高生 GIRL'S HIGHみたいな作品しか想像できないんですけど。

いちばんうしろの大魔王 アートランド
 ラノベアニメ。蟲師の制作じゃないっすか。

迷い猫オーバーラン!  AIC
 伊藤かな恵キタコレ!
 監督欄が「交渉中」なんだけど。


 腐女子向けを除くとこんな感じ。
 どれが面白いのか分からんなあ。
 
関連記事

テーマ:しゅごキャラ! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

はじめまして、HMと申すモンです
岸監督の演出、自分は好きですが評価は分かれるんでしょうね。
この人は監督として現場責任を全うしないと実力の出ないプロデューサータイプの人かもしれんです。
る~んがああなった原因の一つに中盤から某プロデューサーが制限と注文を入れまくったようです。早い段階で岸は監督という名のお飾りだったそうで。
まぁ、放映されたものが全てなんで事情とかは知ったこっちゃない。
悪い部分は印象に残りやすいですし、あの話数は何も言うことありませんがw
ご存知かと思いますが、そんなAngel Beats!は先行上映では賛否両論だったようで。作画は問題ないようです。

あむちゃんも出る(?)オーバーランの監督はずっとこんなんwもはや名前なのではとも思ってしまいます。
どれが本当に面白いかはやっぱり見てのお楽しみなんでしょうね。長文失礼しました
【2010/03/28 07:09】 URL | MH #YrGnQh/o [ 編集]

Re: タイトルなし
初めまして、コメントありがとうございます。
岸監督については自分の中では未だに名誉回復されません! ギャラクシーエンジェル復活という期待が余りにも大きすぎた。なにより中身が(ry  というわけで今回は期待をダダ下げして受け止めるのが心の安寧を得るためには必要なのかな、とw
サンレッドや瀬戸花は楽しめましたし、岸監督のシリアス(?)物というのは見たことがないので、おそらく僕の杞憂に過ぎないのだろうなと心の片隅で思っとります。というか杞憂であって欲しい。
AB! ですが、作画に関して評価が高い、資金も割と潤沢っぽい、など、好材料も多く耳にしていますので、どうにか成功して欲しいものです。

オーバーランの監督はいつもコレなんですかw よかった、スタッフ見て焦ってしまいましたw 制作費切り下げはこんなところまで来ているのか! とw
一番の期待新作はAB!かと思います。他のアニメも見所のありそうなアニメが多く、今期も楽しみです。
重ねましてコメントありがとうございました。同好の人とお話するのは楽しいものです。
【2010/03/30 11:35】 URL | 山鳥  #- [ 編集]


レスありがとうございます!
なかなか手厳しい評価でwでもこの毒舌に隠された優しさこそがこのブログの味でしょう(エラそうにしてスミマセン・・・)。でも期待しすぎるよりは不安を持ってたほうがよっぽどいいかと。
AB!は前半ギャグ、後半シリアスの構成らしいです。各情報を見るとエンジンかかるのはやはり2話目のようでw1話は状況説明を兼ねるようです。
る~んは期待を大きく裏切った作品になって、思い入れのある人には最悪の作品になりましたねwマジカノとその前の作品が好調だっただけに、インタビューに臨む監督見て「疲れてるなあ(悪い意味で)」と思った記憶がありますw
AB!は始まる前から賛否がありましたが、今では天然記念物のオリジナル企画だけに大きくブレないほしいな、と思います。

そういやオーバーランの監督は岸監督同様サテライトでエラい目にあったあの人があたる噂が出てますがwと、いうか作品の統一をはかる監督を置かずに各話の演出に権限を持たせるらしいです・・・これは確証ありませんが(汗)
しかし、放送直前でもまだあの表記だからなあ・・・でも期待してるアニメです。

ついでにリルぷりの監督はマイメロシリーズ通産の監督ですね。まにまにも賛否がチラホラと。あれは放送時間を間違えてる気がします(今は深夜しかないんでしょうね・・・)。
また、失敗するんじゃないか、という邪悪な期待はだいたい裏切られますので。もちろん例外もありますがw失敗作が何作も続く監督もいますし・・・

数年前のように本数がバカに多くないですし、ようやく普通の本数になったなとw
またも長文気味で失礼しました。毒舌レビューも楽しみにしています
【2010/04/02 06:49】 URL | MH #YrGnQh/o [ 編集]


待ちに待った一話が今終わりました。先に2話から本番とお聞きしていたので、これは次回以降期待ができるな! と。でもまある~んも宙まにも放映前段階で最高に期待していたもので、期待過剰はあとが辛いと学びましたのでぼちぼち見ることにしますw 詳しい感想は記事にします。もしご視聴がまだならお気をつけください。

各話を演出に任せると言いますと、朝アニメみたいな感じでしょうか。一話完結形式ならばそれぞれ得意な話を、ということで効率よくなるのかなと素人考え。
なんにせよ新アニメの季節、楽しみです。粗製乱造(こう言ってしまうとなんですが・・・)が改められていることを期待しましょう
【2010/04/03 03:28】 URL | 山鳥 #pwutJTUc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/823-4fa9cd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。