アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 Clap Your Sunday! あとAngel Beats! 感想。 追記。
fc2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
Clap Your Sunday! あとAngel Beats! 感想。 追記。
 んが。トラックバックとやらに四苦八苦。

 それはともかくあにゃまる探偵キルミンずぅの新ED。
 月曜日の夕方に「Clap Your Sunday!」ってすごくないでしょうか。キラキラ。この前向きさ滲むタイトルは是非僕も勉強させていただきたく思う。終わっちゃった日曜日へ向けて、平日にいながら拍手を贈って手を振るんですよ。ああ、キラキラだあ……

Angel Beats! 第7話 Alive 6点
 今日は感想的なちょっぴり考察的ななにかを垂れ流すよ。見落としとかアニメ本編以外の情報とかで抜けてるのあったらごめんね。たとえ本編でも普通に抜けてそうではある。
 音無の過去が明かされましたね。今回はいつもより控えめというか、婉曲な描き方をしたおかげか以前ほど粗が目立つということもなく。てっきり汐みたいなことになるのかと思えば、「音無一人で話し続けた」と描いて分からせる。直後に謎の立派な日本家屋、と匂わせるだけで、幾分臭みが取れてるのかなと。背景の美しさは言わずもがなでさ。
 そんでもって、考察というわけでは全然ありませんが、やっぱりAngel Beats!はあの死後の世界に対する皮肉を含意してるんじゃないかな、と今回思いました。
 と言いますのも、音無が死ぬシーン。朝の通勤電車でしょうか。鉄道事故で音無は生涯を終えるわけですが、あのシーンで、音無以外の名もなきモブキャラも、表情が分かるくらい一人ひとりしっかり描かれていました。あの人々の大半が突然の悲劇を迎えてしまったとするならば、「なんでこいつら(SSSの連中)だけ?」なんて風に、あの死後の世界のなにかの仕組みが顕在化したように思います。というかあのシーンは良かったな。主人公キャラだけ作者の見えざる手で特別扱いするアニメが人生とか語っちゃダメだと思うんだ。いや別にアニメだから何描こうと自由なんだけど、例えばそれぞれの人生の尊さを語るアニメが人間に重い軽いをつけるのであれば、それほど胡散臭いペテンもなかろうって思うわけです、はい。
 音無のエピソードについて追記。
 退院した女の子を見て、中二的怨念を燃やさずにプラスのほうにパワーを転換したのはいいかも。催眠術で捏造されたという可能性は捨てきれないと思ってるんだけどさ。
 ここまで日向の人生だけ浮いてるのが気になるな。薬にはまって中毒死というのは別に理不尽でもないだろうって思う。日向の浮きっぷりとプッシュされっぷりが気になるところである。

 あと直井はやっぱギャグか。ギャグ要員だったんだな。ひょっとして全部ギャグなのかな? とか。
 ここまでAパート。

 Bパート。
 戦線の維持のためには敵が必要なんですね、わかります、わかります。それか音無くん取られて面白くなかったのかな? ラスボスゆりっぺ?
 仮にあの世界の神がゆりっぺであり、ゆりっぺが全員の記憶とか捏造してたとするなら、今までの下らない唐突な過去話がなぜあんなにも下らなかったのか全部説明できるんじゃないかとかちょっと考えたよ。
 キャラメルのおまけと思いきや、舞シナリオ。そんな感じですかね? 量産型天使ちゃん風な魔人ブウの黒い心的天使ちゃん。どっちだろうね?


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
テスト。
 
関連記事

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>ここまで日向の人生だけ浮いてるのが気になるな。
>薬にはまって中毒死というのは別に理不尽でもないだろうって思う。

死後の世界にいる人間の共通点は“生前の理不尽な人生”ではなく、
生前の人生に対して“未練を持っている者”では?
故に、理不尽をもってあの世界にいる人物について推し量るというのは
筋違いという印象を受けますねー。

【2010/05/15 11:05】 URL | 通りすがり #- [ 編集]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 死後の世界にいる人間の共通点は“生前の理不尽な人生”ではなく、
> 生前の人生に対して“未練を持っている者”では?

あ、なるほど。これなら確かに資格みたいなものは要らないのでしょうね。本人が納得というか、自分の人生を飲み込めるかどうかが重要で、こいつの人生は理不尽じゃないけどこいつは理不尽、みたいに選ばれるわけではないと。
納得しました。コメントありがとうございました。
【2010/05/15 12:07】 URL | 山鳥  #- [ 編集]


>納得しました。コメントありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ参考になっていただけたようで幸いです。
【2010/05/15 13:07】 URL | さきほどの通りすがり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/834-56dde712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! 第7話「Alive」

直井くんが神という名のギャグキャラになりました(`・ ω・´) しかも、抱きしめられて音無大好きになってるw ついに音無の記憶が蘇る! ... 空色きゃんでぃ【2010/05/15 21:00】