アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 知らないこと 知らない場所 知らない言葉 知らない人
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らないこと 知らない場所 知らない言葉 知らない人
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第37話 羽ばたけ! タマオの萌ゆる想い!? 7点
 今さらかも知れませんが、キルミンずぅがタイ語の歌を採用したのには意味があると思いました。あにゃまる探偵キルミンずぅのテーマは、新ED「Clap Your Sunday!」の歌詞にあるように、例えば動物の言葉を受け取ってみようとすることとか、探検すること、ミジンコの生態の勉強でもいい(笑)。そんなふうに知らないことだらけの世界を、子供らしい好奇心でもって探検しようじゃないか。そういうことだと思うんですよ。だとすれば、まったく未知の言葉を持ってくる意図も分かる。
 人間と動物は今でこそ種分化して相容れないわけですが、キルミンとアニマリアン革命の面々を通して、互いに理解できない両者に接点を設けてみよう、そういう作品なのかもしれませんね。

 さて今週のキルミンずぅ。
 実は今週のお話はビックリしちゃったんですよ。なにに驚いたかといいますと、まず恋の話題を持ち出してきたことですね。そりゃ今までカノンちゃんがケンを気に入ってる風なお話はありましたが、はっきりとした恋心として描写したことはなかったはず。
 そんでもって、どうにも小学生の恋愛と鳥の求愛というのがうまいことかみ合わない。いや、後者は生殖を前提とした行動なわけですよね? どうも似つかわしくないような。タマオくんならそこまで考えてるんじゃないかな? なんて思ったりしたのもその原因なんでしょうが。しかしながら、クローバーの髪飾りをリムに贈るタマオくん、四葉のクローバーの花言葉で締められるラスト、その爽やかさはまた違うような気がして。これが真実の愛なんやろか? タマオくんは鳥じゃないし、リムはウサギでもない、君は人間として人間らしくリムにアタックしなきゃいけないのだ! というエールと思ってもいいし。
 愛ってなんなんだろうな?
 きっと革命とか思想とかとは全然無縁の地平にあるんだろうなと。
 愛ってなんなんだろうな……?
 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/837-8c78c6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。