アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 メタルクウラと魔人ブウ
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルクウラと魔人ブウ
Angel Beats! 第8話 Dancer in the Dark 4点
 ユイの動きは好きですよ。アニメっぽいアニメーションといいますか、他のキャラと比べていきいきしてるというか、人間っぽい動きをしてて見てて楽しいですよね。うん。
 あとゆりっぺはいいキャラだと思います。「どうせ死なないでしょ?」という考えが人間をここまで残酷にできるのかというエグさを、そうと感じさせずに出せてる。自分の考えを達成するために残酷なことを平気でできる。こういうキャラクターがいてくれてだいぶ助かる。バカだけど。エロいのも○。
 さて。

 純粋によくわからん。
 分身が戻ると心が云々って話が特に理解できなかったんですけどw
 ポケットの中のビスケットを叩いたら2つになる世界なのか? 体細胞分裂的ノリで増えて合体スライムなのか? どういうことだったんですか。
 このバトルは神への復讐とどう繋がってるんだ。どこに向かうんだ、これ。
 AB!は全体に還元される意味のあるシーンが少なすぎる。設定披露してるだけで、それが物語になにか意味を与えたり、視聴者に冷水をぶっかけたりってことが殆どない。かといって安定感や刹那的な楽しさがあるわけでもない。せいぜい天使が食堂でマーボー豆腐食べてるとこくらいじゃないですか?


 あと前も言ったけどさ、天使とかユイとかゆりっぺとかはそんなに切り刻まれちゃダメなん? 別に見たいわけじゃ全然無いけど、やっぱ販促に影響されるのか? 商品を傷物にしない配慮ばかり前傾するとか勘弁。醜男はバラバラにされてもいいのか? 死後の世界でさえ差別されるって人間の悲しみ?
 ムキになって言っちゃうと、このアニメで平気で人が惨殺されることの免罪符は「あの世界の人間は死なない」ってことなんですよ。だから倫理的に許されないことが許される。死のむごさがない。見てるこっちは一切の罪悪感とか不快感を抱かないで済む。回復可能なんだから。だったら美少女キャラだろうがなんだろうが描写に手心なんて必要ないわけですよ。そこでキャラが死ぬシーンを忌み嫌うってことは、人が刺されて血がたくさん出たら回復不能なんだってことを意識してるってことですよね? 
 あるいは「人が殺される」ってことを軽く扱うことで描きうる何かがあると、確たる信念の下でやってるなら許される。Angel Beats!はアニメなんですから。
 でも、どっちも否定しちゃってませんかね、これ。ホントに還元されるんだろうかこの設定は。
 つーか麻枝さんは平気で女の子をぶち殺すところに魅力があるんじゃないっすかね。
 さて。

 
・メガネゆりっぺとにこやかに天使を切り刻むゆりっぺが可愛かったです、描写ないけど。
・ハウリングのときパンツ見えた!

 荒らされた保健室を前にしての会話、
「……どこかにでかけてるのかも」
「いやそれはない。奏は約束したんだ」
 って音無の言葉が妙にバカっぽくて面白い。
 
関連記事

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/838-ae824665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。