アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 Angel Beats! 第9話 In Your Memory 感想
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Angel Beats! 第9話 In Your Memory 感想
直井「嫌だ! 僕は成仏なんてしたくない!」
音無「なぜだ!? お前の人生はこんなにも素晴らしい意味のあるものだったんだぞ!?」
直井「だって……だって、せっかく、音無さんと会えたんだから!」
直井「僕は、この世界で、初めて、絶対に譲れないものを見つけたんだから!」

Angel Beats! 第9話 In Your Memory 7点
 音無は天使と立場を同じにする存在! みたいなこと。
 記憶がない奴は往々にして事故で死んだ奴ってゆりっぺが言ってたから引っかかった。まーた適当なこと言いやがったんだろうか。ゆりっぺは本当ずぼらで可愛い。それとも伏線なんだろうか。伏線といえば、先週の分裂吸収展開も伏線なんだろうか。

 今週はどうだろう、際どいラインにある話だと思います。「現実に作用しうる力を持つアニメ」とそうでないアニメ、どちらと捉えていいのか上手いこと判定しづらい。
 その理由が音無の回想にあるっていうのは皆さん予想されてるのではないでしょうか。
 音無は「自分の人生の意味を求めて生きた」のではなく、他人の人生の意味を尊重するために生きた。これは天使と立場が非常に近く、イチャイチャラブラブなアレになるのも理解できる。妹の死というか生というか、それをムダにしないために、自分を投げ打って生きた。ここには偽善ではない説得力があったと思うんですよ。つまりそういう生き様こそが音無の求めた生き方であるので、ある意味で自分のための行動と捉えられる。自分のためっていうと聞こえがすごく悪くて書いてびっくりしたんですが(笑)、あれは自分の利益のために表面上良いことをしてみせる偽善とはまた違う行動だったと思います。
 「音無が人生を通じて待ち望んだ一瞬」を表すために、「音無の献身がみんなの生き方に影響を与えた一瞬」を音無の死の瞬間に表現すると言うのは確かに美しい。医療の勉強もしたのでしょう、しかし医者にはなれなかった。しかし音無は別の形で人を救うことができた。人生の軌跡みたいにいうには少々大雑把な(笑)回想ではありましたが、この流れは悪くない。
 しかし、助けられた人たちが臓器提供の意思表示をしだしたところは、僕はあまり良いと思いませんでした。別に臓器提供がどうだとかいう話ではなくて、彼らの行動が善意であったと捉えるのが少々苦しいように感じました。あの状況で真っ当な思考能力は求められませんよね? いや、たまたま全員がドナーになるのを是とする人たちだったならいいのですが、平時に考えれば別の結論が出るかもしれない。そういう意味で、「物語的展開」を抜け出して訴えかけるだけの力があったかというと、やっぱり微妙だったと思うんですよね。あと僕が家族なら臓器提供意思表示より遺書の一つでも書いていて欲しい。書いたのかも知れないけど描かれてない(よね?)から分からん。
 まあ、あのおっさんの死を描いてたので、多少なりともファンタジーな展開はいらんかなって。

 音無の場合は「自分の人生を肯定するよう生きること」が結果的に死につながったけれど、他の連中は消えちゃっていいの? という問題を新たに提示して閉めるあたり期待したくなる、ただ上から目線で人生の素晴らしさを説く展開もありえないでもない。
 おっさん見る限り死んだらおしまいだけどな。
 「会社勤めを全うできなかった人が行く世界」「人並みの老後が送れなかった人が行く世界」もあったらいいな。


 非・リア充の一人として申し上げるのであれば、別に学園生活なんてどうでもいいよ。もっと別のことがしたい。


・保健証はどうだろ、携帯する?
・救助遅れはあり。雪が降る悪天候下だった。
・音無が医療の知識を身につけてることにはさして違和感ない。そういう勉強してたっしょ?

にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村
 
関連記事

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/839-066f7447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話「In Your Memory」

大量の分身を吸収した奏は目覚めないまま…。 いつか目覚めたらどっちの天使なのか? 元のまま覚醒するのは1%…ですか。 奏を看病するう... SERA@らくblog【2010/05/29 09:23】

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

TK、英語がダメってどういうことですか(*ノ ∀`) 日本語も英語もダメってことですかw 目覚めた天使ちゃんは天使なのか堕天使なのか!? 1... 空色きゃんでぃ【2010/05/29 12:04】

Angel Beats! EPISODE.09 In Your Memory レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 一度に沢山の分裂した意識と同化した奏は、意識不明になり、医務室に 横たわる。そんな奏に寄り添う音無・・・・ 好戦的で冷酷な沢山の人格を吸収した今、SSSと一緒に釣りを楽しんだ あの優しい天使に戻る確立は低くかった。ゆりは... ゴマーズ GOMARZ【2010/05/29 19:01】

(アニメ感想) Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 私はこれまで、ゆり達が本当に肉体の死を迎えたのかについては疑わしいと繰り返してまいりました。なぜなら、彼女達の人生が破滅的であったとしても、死ぬ瞬間の描写がなかったため、それは確定したものでは?... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2010/06/02 13:07】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。