アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 2010年10月期 新作アニメ一発目。バクマンとか。
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月期 新作アニメ一発目。バクマンとか。
バクマン。 第1話 夢と現実 7点
 ボンバーマンかと思ったらコミパだった。
 こういう倦んだ感じ考えって誰でもあると思うんですけど、やはり時間を経れば経るほど脱出し難くなるんじゃないかなと。その点中学生という時間に決定的な出会いがあった主人公は幸せなんでしょうね。胸が痛みますぅ。
 あと、おじさんの葬儀のシーンがすごく良かった。質素なパイプ椅子の並べられた葬儀場で、近親者くらいしかいない小さな告別式。年老いた父親の悲痛な顔。「自殺だと思った」という言葉に説得力がありました。博打に負けた人の人生はこうなってしまうのかと、過剰かどうかは分かりませんが、一話にしてそれを示して見せたのがすごくいい。主人公が漫画家になるのに両親が反対するという次回予告も納得がいきます。
 こういう骨太い描写ができるアニメには期待が持てますね。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 銀河美少年 7点
 このグリグリ動く感じは嬉しくなるw 正座しました。
 設定の説明に時間を割かず、馬鹿馬鹿しい展開と動画で面白く見せてしまおうという思い切りがいい。素手の戦いでのめまぐるしいカメラワークや、朝食のパンを失敬して腹ペコキャラを印象付けようというカット、なにやら派手な変身、ロボットの動き、ただそれだけで面白いですよ。あとはどこまで維持できるか。

テガミバチ REVERSE 第1話 約束 5点
 久しぶりに見るとそう悪くないかなって気がします。脚本のダブつきを何とかしてくれれば。
 ニッチ可愛いよな。沢城みゆきの泣き声はなんか不安になる。

夢色パティシエールSP プロフェッショナル 第1話 解散!チームいちご 5点
 色々ワロタ。良くも悪くも。
 「プロ意識」を描こうということで高校生にしたならいいんよ。現実的で具体的な目標を実現するまでを誠実に描いていくならそれもいい。すばらしいことだ。
 しかしながら、OPや謎の噛ませを見る限り、お菓子作りが「恋愛のダシ」になりかねない。って不安がぬぐえない。だいたい「パリでの2年間」が一切描かれずレベルアップしましたって言われても俺は納得できないぞ。不誠実だ。
 夢パティに限ってそんなことにはなるまいという期待も残ってるけど、ここ数話を見るとどうも不安が拭えん。

ジュエルペット てぃんくる 第27話 マンガ合宿でドッキ☆ドキ! 7点
 やっと面白くなったか! 魔法と小学生と夢だよ。こういうのが観たかったんだよな。
 「親が見に来るんだから小学生らしい漫画にしよう」みたいなことを言う小賢しい子っていましたよね。そんな子に夢とか魔法なんて言っても通じなくて。そこで「魔法」が登場する。魔法はひょっとしたらどこかにあるかもしれない。もしそう本当に感じられる瞬間があったら、きっと人生が変わると思えました。魔法というのは、例えばあかりがそうだったように、自分を変えられるかもしれないと感じるきっかけであり、チャンスであり、またそう考えられる力になる。素敵じゃないですか。
 こうなりたい、自分もこんなことができるかもしれない、できるようになりたい。そんな気持ちにエールを贈るアニメ。そういう方向性を期待してました。
  
関連記事

テーマ:バクマン。 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/862-9e89c5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話「銀河美少年」

こ、これは予想通りというか…予想以上にネタアニメですね(笑) スタッフが、ウテナやホスト部の人なので、そのあたりのノリがミックスされ... SERA@らくblog【2010/10/05 12:18】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。