アクセス解析
レンタル掲示板
山日記 慣れって怖い
FC2ブログ
プロフィール

山鳥 

Author:山鳥 
SS書いてます。
連絡は★を@半角で。hcv-197-yama★hotmail.co.jp

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

Powered By FC2

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

山日記
Key作品の二次創作SSなどを書いてますが主にアニメ。HPもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れって怖い
FORTUNE ARTERIAL 第5話 鍵 4点
 実行委員長として滅私奉公で体育祭に望み、その姿勢と成功によって生徒らに認められることで、生徒会の証である鍵を受け取る主人公。
 かつての主人公と同じく傍観者であり、しかし傍観者に徹し切れず、主人公に心を開き始めるヒロイン。
 こういう流れはいいんだけども、例えば「みんなで一つのことを成し遂げる楽しさ」だとか「仲間たちの笑顔に感じた奉仕の喜び」とか主題を付けてもいいのに、なんだか実感を伴わない。描かれるべき得難い特別な気持ちっていうのはテンプレートの上には成り立ちにくいのと違うか。主題を導くには十分で、登場人物たちにとっては主題の通り得難い経験であっても、それだけではこっちからしたら特別でも何でもないってことなんじゃないかな? どうだろう。
 それぞれの考えや論理の根っこがブラックボックスに入ったままなせいか、理解とか共感とかに至らないというのがここまでの大筋の感想。個別ルートに入ればまた違うのかも知れない。

えむえむっ! 第6話 騒乱だらけのマイホーム 5点
 女の子がコスプレして扇情的なカットやシチュや過激なセリフを散りばめ、コメディ色の強いデフォルメされた人物たちが面白おかしいことをする。そういう王道のラブコメに徹すれば楽しく見られるくらいにはなるんですけどね。それでなにか目新しい部分があるかと言えばないだろうし、コメディ用に大袈裟に描かれたキャラの性質を真面目な話に持ち出すことに引っ掛かりはあるものの、まあ前述の作品として見れば十分成立してるので、そういうもんかな、と。
 目新しいと言えば、会長というアクの強いメインヒロインがいるので、てっきり嵐子は第一部ゲストキャラ的な扱いだと思ってたんですけど、なんか普通に主人公とくっついちゃいそうね。ダブルヒロインの比重というか、パワーバランスがあんまり記憶にない形。
 あ、体液は普通にばっちいと思いました。

百花繚乱 サムライガールズ 第6話 襲い来る、海の怪物 6点

 ま  た  白  濁  液  か

 しかも触手かよ。もういいよお、好きにやってくれよお。
 うん、やっぱこの絵柄でサーバーとか言われると笑っちゃうよね。パンツとか全裸とか平気なのにチューひとつで猛烈恥ずかしがったり、結婚の話にびっくりしちゃったり、こういうギャップを楽しむラブコメなんだと先週気がついてからは大変楽しく落ち着いて観られてます。
 触手でどんな酷いことになるかと思えば案外大したこと無くて拍子抜けしちゃったりさあ、上手いことこっちの身構えたところを外してくる、この感覚は楽しいですよ。呼吸が合わない。

 ・幸村の分析力にビビる。さすが軍師だな。男は女性の流行なんか気にしないってね。
 ・半蔵便利だ。
 ・千さんはまったく乙女で嫌になっちゃう。

 キャラクターコンテンツとしてもいける。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話 かまぼこ失踪事件 6点
 この辺で作画がヘタレるのもまた様式美でしょうか。
 怪盗帝国の方がカッコいいわトゥエンティはいつにも増して美味しいわ、G4は早速G3になってるわ、キノコネタが定着してるしエリーの百合キャラもアレだし、ネロだけ百合成分が存在しない食い気キャラなのがまた一服の清涼剤っていうかネロ可愛いし、もういちいち反応してらんないっすね。あー楽しいな。
 
関連記事

テーマ:FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukitumoyama.blog109.fc2.com/tb.php/874-ff1fc092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。